Re_Act1on

Re_Act1on

[AVA]Alliance of Valiant ArmsのクランRe_Act1onのブログです。Re_spawnの雑談日記でもあります。相互リンク大歓迎です。AVAのお友達増やしたいのでよろしくお願いします。

 



 
 

VoiceChatの選択。

こんばんは(`・ω・´)
DISでーす!

VoiceChatでTS3のことを書こうと思ったのですが、なぜこんなにもTS3が使われているかって疑問に思っている方も少しはいるのではないかと思って現在主流のVCを比較して書いておこうかなとふと思ったので自己満足で書きます!

個人的主観で書くのでもしかしたら誤りもあるかもしれませんが。。。許してください。

ってな感じでさくさくいきます!
まず現在AVAで用いられている主要のVCは3つだと思います。

1.TeamSpeak3(通称TS3) DL
2.Mumble DL
3.Skype DL

先に結論からいくと、ほぼ全ての面においてTeamSpeak3が便利だと思ってます。

まず3種類を簡潔に見ていきましょう。

1.TeamSpeak3(通称TS3)
●長所
・軽い。
・ラグが無い。
・音質が良い。
・しきい値の設定が出来る。
・様々な設定。
・相手によって声の大きさを変えられる。
・フリーサーバの充実。
・ファイル共有ができる。
・個人チャットやチャンネル内チャットもできる。
●短所
・英語のソフトであるが日本語化ができる。
・導入が3つの中で一番面倒。
・少しだけ敷居が高い。(Mumble,Skypeに比べて)
・VC初心者にはまず知られていない。それにおける導入率の低さ。


2.Mumble
●長所
・導入がしやすい。
・設定方法も明瞭。しきい値の設定も出来る。
・リンク機能ができる。(個人的には大好き)
・オーバーレイができる。(個人的には邪魔)
・TS3と似てる部分が多い。
●短所
・AVA公式サーバが重い。ゆえに接続に時間がかかる。
・フリーサーバが少ない。


3.Skype
●長所
・知名度が高い。
・導入率が非常に高い。
・導入もしやすい。
・ファイル共有できる。
・個人同士やグループでチャットもできるのでVCではなく連絡として使われることが多い。
●短所
・重い。
・ラグがある。
・しきい値の設定が出来ない。(何でも音を拾ってしまう。)
・ホストが通話を掛ける方式なのでホスト役の人はさらに負荷がかかる。
・その上、ホストが通話を切ると全員通話状態が解除されてしまう。



なんかこれを見るとTeamSpeak3を持ち上げまくってると思いますが、実際本当にTS3が一番AVAのVCをする上において優秀だと思います。
使ってない人は是非使って欲しいと思います。それほど快適なんです。

AVAはただでさえ重いのに、VCをするときにSkypeでやるととっても重くなると感じます。
なぜこんなにもTS3を使って欲しいかというと全部経験したなかで圧倒的にTS3が便利だからです。

自分はSkype→Mumble→TeamSpeak3と移行していきました。
時は1年半ほど前に遡ります。
Skype時代はまだノートパソコンでAVAもよくわからない頃友達をわいわいやってました。
ですが、友達にののしられるんですわ。お前、VCうるさいって。ノイズ、キーボードの音入るって言われてました。
Skypeはしきい値の設定ができないのでマイクに入った音全てをひろってしまいキーボードのタイピングの音やパソコンのファンの音が相手に聞こえてしまい不快な思いをさせてしまったようです。
自分にはその音を聴くことが出来ない(正確には設定で出来る)ので余計状況がわからなかったのです。
当時はその状況がわかりませんでしたが、他の人と通話していてキーボードのタイピングする音がはいってたり雑音がはいっているとイラッとして初めて自分がしてることが相手にとって不快だとわかりました・・・

って感じでそれを克服すべくしきい値を設定できるMumbleをクランで導入することになり早速使用。
やっぱり一番感動したのはしきい値の設定ですかねー。
しきい値というのはマイクに拾った音がある程度の大きさを超えないと相手に聞こえないという境界を自分で決めることが出来るものです。やはりこれで大分改善できました。
それにホストという位置づけもそもそも存在しないので、クライアントがサーバに接続してそこのチャンネルに集まるタイプ(AVAと同じ)なのでホストが重くなることも無く、またホストが通話を抜けてもそのままチャンネル内の人は通話し続けることができるので非常に便利です。これはTS3も同じです。
そのときはMumble最高!!って思ってました。
Mumble爆破というのもAVA内で見られましたがAVAの腕が皆無(今もだけどね)だったのでやりたかったのに怖がってやらなかったのを覚えてます。
ってな感じでそのままMumbleを使っていたのですが友達にもっと良いVCあるんだけど、みんなガチクランはそれを使ってるらしいからVCだけでもガチクランぶってみようぜって話になり、ノリでTS3を導入してみました。
最初は日本語化することも知らなかったので、あん?TS3の設定とか全然わかんねーよ。
な~んて思ってたんですけど・・・時間がたつにつれて日本語化もできるようになりやっとTS3を弄れるようになってTS3のすばらしさを発見し、TS3が一番軽いということもわかって低スペックの自分は願っても無い物でした!
それからVCはTS3しか使わなくなっていきTS3の利用者がどんどん増えていったわけです。

是非AVAでVCをするなら一回は使ってみてほしいTS3。
個人的な不満はほとんどないです。まぁ唯一さみしかったのはMumbleにあったリンク機能がTS3には無いことですかねー。あれ大好きだったのに・・・
もしかしたらTS3に同じような機能があるのにもかかわらず、
俺が知らないだけかもしらないので知っている方は是非教えてください!(・´з`・)


以上!
テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

ちょーどうでもいいけど。

ういっす。りすぽーんです。

久しぶりにニコニコ動画にお世話になろうかと思ってたらびっくりしました。
知っている人はかなりいると思いますが・・・


niconicco.jpg

コメントのコメとお米をかけてるのはいいとして、まさかここにも川越シェフがでてきたなんて・・・wwww
もう料理じゃない気がするのは俺だけですか?
彼、もうタレントといっても過言じゃないですよね?w
某有名掲示板でかなりの有名人がニコニコに出てきたとなるとこれは完全に狙ってるとしか思えません。

ってことで画像検索してみました。見てみてくださいw
やっぱすごいですね。彼の人気具合が見て取れます。


ってことで、超どうでも良い記事でしたが許してください。


尚、クランマスターの俺は今日から3日間ほどINできません!業務連絡に使っちゃうよ(`・ω・´)


以上!
テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

TeamSpeak3のちょっとした幸せその1

こんにちは。DISです。
帰省していたため最近更新できずに申し訳ありませんでした!

さてさて、AVA民のみなさんはVoiceChatをしていますか?
中でも根強い人気を誇っているのがTeamSpeak3というものです!
通称TS3と呼ばれており、ガチクランではまず間違いなくTS3を導入されてると思います。

もちろんこのソフトは無料なので導入していない人は導入してみましょう!
URLを貼っておきます。
TS3Download
ここでダウンロードしていただきあとは設定等をしてもらいます!

ここで注意して欲しいのが、英語なんです。
これが一番の鬼門でこれがある上に導入を避ける方が多くいるようです。
現にクラメンを募集してTS3で活動していますが、TS3を導入していない人がちらほらみえます。
(最近は大分導入している方が多いですが。)
ということで、その鬼門を回避しちゃおうってのが今回の記事になるわけですが・・・

英語で読めないなら日本語にしちゃえって天才的発想をしてくれた人がいます。
俺ではありません。
というわけでTS3の日本語化をするためにまずTS3をダウンロードしてインストールまで終了させたら、
このサイト(死者のページ様)にいきます。
するとこんな画面になるはずです。
ts3.jpg

青枠で囲ってあるこちら
をクリックしてください。
するとこのような画面に行きます。
ts4.jpg

この赤ラインの一番新しいバージョンの日本語言語ファイルをクリックします。

するとこのような画面になります。
ts5.jpg

一番下の添付ファイルをダウンロードし、それを開くと勝手にTS3が起動しインストーラが起動するのであとはそれっぽいことをしていけばインストールが完了するのであとはTS3を起動すれば日本語化されているはずです!


これをすればMumble,Skypeよりも快適なVoiceChat生活が送れること間違い無しです!
続編も書こうと思ってるのでちょっとは期待しててください!
個人的には次回が一番役立つとおもいます。←

ではまた!



以上。
テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

RST2013Season1大会動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 
 

RST2013season1

こんばんわ。DISです。(`・ω・´)

さてさて、RSTの予選トーナメントを終えたわけですが、結果的にはランカーになれなかったです!


RST2013season1 vs

この結果の通りに、シードである元DランカーのWahrheit様に3回戦であたり、結果負けてしまいました。
今回のRSTはランク付けが前回より甘く、ランカーが40クラン近くなっています。枠が2倍近くにまで膨れ上がったので是非ともランカーの夢が広がってしまいました。とてもお恥ずかしい話ですが。。。笑
少なくとも元Dランカー(現在は最低でもDランカー)のWahrheit様に3本もとれるとは思ってなかったので今度のRSTではこのチームで勝ち、ランカーになりたいと思ってしまいました。みんなの夢ですもんね。ランカーというブランドは。
なんかまたAVA熱がわきそうです。w

ここで試合結果を見てみましょう。AVA_130303_181433_00.jpg
AVA_130303_192343_00.jpg
AVA_130303_201941_00.jpg

試合結果は以上となります。

というわけなので個人的な振り返りをしていきたいと思います。
以下敬称略。

1回戦目 Re_Act1on vs GilgaMesh INDIA 7-1

初戦。特に緊張せずINDIAだったしまぁ行けるかなと思ってましたが、相手はSRがいないのでやりやすかったかなと思います。しかしM4がかなりいたので油断してやられたのがしばしばありました。まさにNoob。
相手がどこであろうと相手の動きがあまり予測できずに無駄にKILLをとられたことが2回もありました。
動画をとって見直したが、屑でした。恥ずかしいから見ないでほしい。w
個人的な立ち回りは20点くらい。自分だけだったら試合に負けてたかも。
こういった勝利した場合でも振り返りのを習慣付けたい。集中力があって試合に勝ちたいと思っているときはこういう動きで反省していきたいです。SRで動けないやつとかチームにいらないし。
攻めからでしたが自分の出方にも難があった。いつもと違う動きをしていたこともあったので余計。
REXが火を噴いて7-1でWin.GoodGame.

2回戦目 Re_ACt1on vs PolaStars BLACK SCENT 7-2

2回戦目。俺(俺のクラン)が大嫌いなBS。作戦を持って試合に臨みたかったが、まぁそんな暇ないというかBSあたらないだろとか思って本当にBSをひいてしまう最悪な状況ww
思わず、「あっ」って声をもらしてしまったのは秘密。
攻めスタートで2SRは重たいと判断したためPMを選択。沸きのポジションも好調で最初のRは4KILLをするというフラグムービーを作れそうなほど綺麗な攻めでした。相手も緊張していたのかやはり初動にかき回されると混乱するみたいだったので個人的な作戦が成功したように思えました。
その後攻めでフルラウンドとれたのは完全にマザーさんのおかげ。
あの立ち回りのエロさは尋常じゃない。見習いたいと思うのですがなかなか出来ない。我ながら頭の回転が悪いなと思っているのですが、あの足音の聞かせ方、シフトのタイミング、SRからRMの選択。どれをとっても一流。天晴れの一言です。
俺もあーいう風にAIM以外の点で何か見つけられないとこの先厳しいということがよくわかった試合でした。
その後守りで2R連続で綺麗に決められ悪い空気が流れないようにマザーさんが声をかけてくれた。
この試合はマザーさんがゲームメイキングしたといっても過言ではないですね。MVP。
自分もなんだかんだフラグトップとれたので貢献できました。良かったです。
もう少し攻めでロング詰めたかったけど、まぁ今度試してみようかなと思っています。
BSはシフトゲー。音ゲー。雪の足音聞こえすぎて訳わかんないけどw
その後きっちりとめて7-2でWin.GoodGame.

3回戦目 Re_Act1on vs Wahrheit BLACK SCENT 3-7

3回戦目。勝ち目は無いに等しいと思ってました。実際負けたけどねw
ぽてちゃんSRめっさ強いもん!!勝てないもん!!ぼく勝てないもん!!
試合前からめちゃめちゃ緊張して脅威を植えつけられてしまいました。
え?勝手にかかった俺がわるい?異論は認めません。
ってか、次もBSってどうなっとんねん?えぇ?
ランダム機能無いやろ・・・
ってな感じで個人的には絶望気分で試合を望んでました。
まさか本当にそうなるとはね。ハハハッ
守りスタートでとりあえず1のSRポジにいたら・・・
Enemy Down!!(´・ω・`;)
はい。ぽてちゃんにぶっ殺されましたwwwww
やっぱ勝てなかったわ。
ってな感じでやっぱりランカークラスになると攻めに統率がとれてる。本当に。
1の攻めとかちょーうまかった。ロングに煙まいて分断するところ、進入の早さ。どれをとっても上手い。
何枚も何枚も上手でしたね。
それでも勝ちたかった。本当に。
相手にとって脅威のクランでありたかった。でも無理でした。
やっぱり守りを止めるには拠点でひき守りをしてるのなら必ず1人は最低でも倒さないとまず負ける。
グレ死とか最悪。本当に1人無くなって人数差がでると相手はキッチリ決めてくる。そういう安定感がランカーにはあるように思います。
でもAIMでは負けてないと思いました。俺はSRぽてちゃんに勝てなかったけど。
やはり最近感じていることに酷似していますが、多人数vs少人数という戦い方を絶対にしてくる。
1on1という不利な戦いはなかなかしてこないように思います。
グレーゾーンにおけるクリアリングの丁寧さ、無理をしない距離感。
そこからの詰めの迅速さ。
ここが圧倒的に負けてしまった。
もう少しUAV、煙を使用した攻め方を浸透させたい。やはりどうしてもAVAはSRゲーだと思うからです。
ってな感じで守りきれず1-5折り返し。
攻めで少し引っかき回せたので2Rをとることが出来ました。やはりロング強い。
もう少しロング上がって敵のシフトを狙ってゲームコントロールを出来るようになりたいですね。
もちろんこれは自分自身では出来ないことなので今いるメンバーで勝ちたいですね。
あとは一人で行ってやられないこと。それにより動きに消極的になりすぎないのがチームの動きとしてほしいです。
なんちゃってフラグトップとれたけどまぁいっかw
本当にここらへんは声を掛け合って詰めていくしかないのでどれだけできるかという話になってくるわけなのですが・・・。
苦手なBSじゃなければどこまでいけたのか試してみたかったのですが。
ぽてちゃん曰くCANNONとAP得意らしいからDSあたりだったらもうちょい分があったのかな。わかりませんが。
3-7でLose.GoodGame.

今回のRSTは中々グループに恵まれていたと思います。わんちゃんはあったと思います。
それでもランカーの壁はやはり厚かった。相手も絶対緊張してるなかでもきっちり勝利してくる。やはりガチでやってる分強いですね。
うちのクランと試合をしてくださった3クラン様、今回非常に有意義な経験を得ることが出来てとても楽しかったです。またお会いしたときはよろしくお願いします。
クラン運営の皆様も、ほかのクランの方もお疲れ様でした。
Wahrheit様をはじめとしたランカークラン様はこの後の決勝トーナメント頑張ってください!(`・ω・´)

本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼とさせていただきます。

ともに戦ってくれたれっくす、りこいる、まざーさん、すぎさん、どらっぐ本当にありがとうございました!
ぱんちさんも応援ありがとう!
これからもRe_Act1onを一緒に盛り上げていきましょう!勝とう!

以上!
テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

勝つためには?(SR視点)

こんにちは。DISです。(・∀・)

ひさびさにまじめな記事を書きます。


CWで勝つためにはどうすればいいか?
と最近考えることがあります。
SR専としてどうしたらいいか、立ち回りについて悩むんです。
正直な話、AIMが一番というのは間違いないんですが。(SRは当てればほとんど1on1では無敵なので)
といっても、その日のAIMに左右されたり無理につっこんだりするのがあったり・・・
そういった不確定要素を取り除いて安定して勝つということが本当にどれだけ難しいか。


最初のSRをやり始めた頃には今では考えられないほど、当てられませんでした。
自分は押せ押せ派だったのでRMのようなつめ方をして無駄死にしてしまったりしてしまうんです。
それでもAIMがあれば勝ててしまうのでたまに調子が良かったりするんです。
だから、そういった経験があると『今日は調子が悪かったな』で片付けてしまっていたのです。

それがいけないということに、つい最近気づかされました。
本当に恥ずかしい話です。
勝てなかったらAIMを良くすればいい。
という理念でやってきましたが。そろそろ個人の限界を迎えつつあります。
この状態になって今の自分の立ち回りが圧倒的に力不足であることがようやくわかったのです。
今AVAの現状として、扱いやすい武器が氾濫してます。
例えば、OTs-14 Groza,AMD,FG42,Mosin-Nagant,ASW,AKS47U Desmodusなどなど。
AIMの成長には限界があるのです。反射速度もあるので。
もちろん、自分はガチでやっていないので、台湾の47様みたいなそういう特別はもちろん除いてです。
プロプレイヤーはAIMもすばらしいです。なぜなら1日6時間練習してるから。
これらを除けば、AIM上達には限界があると思うのです。
AIMの限界に達してからAIM調整もあまりしませんし、それよりも野良の回数を増やしたほうが圧倒的に自分のためになるとおもうのです。まぁ野良は嫌いなのでやらないんですが。そんな事いってるから上達しないんですよね。でも本当に野良はやりにくいんです。普段やりなれている動きに慣れるとイレギュラーの対応ができません。ましてやSRは集中力を一番使う兵種だと思うからです。

ここで、最近考えてるのは
『相手の気持ちになって考えること』
これにつきます。これで敵のシフトを狩るのが一番楽しい。
味方のARに任せて、設置ポイントまで取れなくても1人抜いてくれればいやでも相手の配置を変えなければいけない。
そういったときに足音と相手がどう動くかを考えてシフトする敵を狩ることを一番に行います。
昔はそういうことをしてきませんでした。
なぜなら、対SRが大の苦手でしたもちろん今もですけど。
SR相手だとなぜか勝てない。本当に苦手なんです。飛び出し方とAIMのあわせ方が一番の理由だとは思いますが。
それでも、シフトする敵を狩るのはロングで射線をおく権利がないと狩れません。
つまりセンターはもっとでるべきだとおもってます。どこのマップでも。
別になにもSRだけではなく、マンセルを組んで煙とUAVを使いながらでるのでもいいし、とにかくセンターに人を割き敵がシフトを簡単にできないようにするべきだと思ってます。
これにより、相手の反応をうかがいながら設置ポイントを攻めるほうを自分たちのペースで決め、攻めることができるのでより簡単に多人数VS少人数の状況を作ることができると思います。
毎回センターに上がると簡単に攻略されてしまうので数回でることによって相手にセンターに敵がいるという脅威を植えつけるだけでも全く違います。クリアリングしながらシフトをすることにより、すくなくとも3秒くらいは稼げるので展開もおちついて行えたりできます。
この脅威という概念はSRにおいて一番重要です。
なぜなら、当ててくるSRや、意外なポジション、立ち回りをして勝ちに導くSRは相手の気持ちになって考えた時に『当ててくるSRだ。出たくない。』『時間をかけていこう、煙を使いたいな。』
など、簡単に攻めることができなかったり、重要ポイントをアグレッシブに取ることができなくなります。
こういった心理状態はFPSにおいて重要で精神状態をすぐさまゲーム内容に反映させます。
病は気から。という諺もあるくらいで、FPSにおいても負けるというのは気から。だと思います。
こいつには勝てないなと思ったら勝てないんです。少なくとも自分はそうです。
相手の強さを認めることは大事ですが勝てる可能性は十二分にあることを忘れてはいけないと思います。
こういう風に相手に思わせることができたらSRにおいて十分役職の責任は果たしていると思うし、このようなことがSRでできた場合大抵ゲームに勝利します。
相手に強いな、勝てないかもと思わせたら勝ちなんです。これが脅威です。



大分長くなりましたがAR,SR共通して言えることは、AIMがすべてではない。特にARにおいてはAIMが重要視されません。(SRよりも)
重要視すべきなのは自分の動きをいかに相手の動きにあわせるか。または、自分の動きで相手をコントロールするかです。
これにより、敵を征圧した場合、これが積み重なることによって脅威になります。
相手に脅威と認めさせた時に、勝率が跳ね上がるはずです。まず、負けない。
AIM練習よりもやるべきことはたくさんあるのだと感じさせられます。
視野を広げるためにも是非とも爆破の回数を増やしたほうがいいと思います。
野良も重要です。(俺は嫌いだからやらないけどね←)


勝つためにはまず、自分から考え直して今日からまた新たな気持ちでAVAをPlayしてはいかがでしょうか?

久々に真剣な記事でした。意見あったら是非コメントでもいいのでお願いします。


以上。
テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
<- 03 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

Re_spawn

Author:Re_spawn
Re_Act1onでマスターやってるRe_spawnです。
へたくそですがへたくそなりにAVAを楽しんでます!!
CWに勝ちたい長期加入メンバー募集中です。
相互リンク大歓迎です。

Twitter
star


Archive RSS Login
