FC2ブログ
Re_Act1on

Re_Act1on

[AVA]Alliance of Valiant ArmsのクランRe_Act1onのブログです。Re_spawnの雑談日記でもあります。相互リンク大歓迎です。AVAのお友達増やしたいのでよろしくお願いします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

クラン運営、安定化について

こんばんは。Disです(`・ω・´)


クランメンバーを安定させて毎日コアタイムには5人あつまる環境を作ろうと励んでいます。
結構想像以上に高階級の人や、上手い人も加入してくれたのでかなり期待できます!

ルールフリーもいってぼこぼこにされてみたいですしね!←

割と知り合いの伝で他のクランメンバーの方と一緒にマッチをさせていただいてるのですがみんな上手い。
そしてSR出来る人がたくさんいて俺の肩身が狭いですw

そんなこんなでいろいろありGWも終わりに差し掛かっています。
みなさん、どうお過ごしでしたか?
良いAVALIFEを送れましたか?


少しクランの事について触れます。
やっぱりクラン運営って難しいですよね。
クランマスターをやっている方はそう思っている方はかなり多くいるんじゃないかと思います。
自分が思っているように絶対いかないです。
そりゃあ人間だから考えなんて自分と同じの人のほうが圧倒的に少ないのは当たり前で、
そのような中でひとつのクランとして活動を纏め上げてくのにマスターひとりだけなんて、
絶対無理です。これだけは間違いなく言えます。
正直マスターなんていらないんじゃないかって思うくらいです。
それくらいクランの雰囲気をよくしようというのはみんなの心がけがないといけないんじゃないかなと思います。
以前目にしたことがあるのですがKenEX様のBlogからクラン運営のことについて書かれていたので抜粋させていただきます。

さて、クラン運営の為になにが必要なのか?
クランマスターの役割とは?
クランマスターというのはクランの顔であり大黒柱である。と考える人が多いのではないでしょうか?
半分正解で半分間違いですね。
ここに、「飾り」である。と付け加えたほうが良いんですよね。
なぜか?マスターだから・・・ マスターよろしく! マスター・・・マスター・・・ってなりませんか?
それではマスターは負担だらけになってしまいます。これは本当によろしくない。
クラン崩壊の第一歩に繋がります。
では、クランマスターは何をするのか?
大会への申し込みや連絡帳への対応・・・など、言わば雑用ですね!
こんなくらいで良いんですよ。クランマスターだからって気を張ってると、
マスターは頭おかしくなっちゃいますよ。
大事なのはクランマスターに頼りすぎないこと、マスターは飾り、マスター以外の人がしっかりケアできること。
こういうことを念頭においておけばクラン運営もスムーズに行くと思います。
このことはクランマスターだけでなく、
クランに入ってる、入ろうと考えている人全員が、頭に入れておいて欲しいことです。
長く続いてるクランっていうのはこういうことが意識せずに出来てるはずです。
もしくは神のようなマスターがいるか。
まぁマスターってのはリーダーシップを持ってる人がなるとは思いますが、
リーダーシップを持っていなくてもマスターは務まるってことです。
誰でもクランは作れるんですよ!


とありました。詳しくはKenEX様のBlogのほうを閲覧してください。
クランマスターが別に楽したいわけじゃないんです。
でも、もっとみんな主体性をもってほしいな、って思いました。
やっぱみんなでVCつないでAVAしたほうが楽しいなんてわかりきってるわけだし、野良に萎える人なんてたっくさんいると思うんです。だからあなたの声ひとつでクランの雰囲気が変わるんじゃないかって
そう思うんです。


それともうひとつ。
これはモラルじゃないかなって思うんですけど、ローカル部屋でCM募集をさせてもらうことが
あるのですが、その際に入ってくれた方で雰囲気が合わないのか知れませんが抜けてしまうんです。
もちろん、その点に関しては全く問題は無いし、しょうがないことだと思っています。
マスターとしては雰囲気に問題があったのかなとか考えてちょっぴり落ち込みますが・・・
だけど、もっと落ち込むことがあって無断で抜けてしまうんです。
何も言わずにすーっと。
落ち込みます。クランメンバーは一緒に長い間活動していくものと考えている身としては少々辛いのです。
ローカル部屋で募集しているので贅沢は言えないですよね。放浪者たくさんいますしね。
数うちゃあたる戦法でクランメンバーを安定させようと必死です。
でもやっぱり抜ける前に一言断ってほしい。
マスターからのささやかなお願いです。やっぱりそこはマナーだと思います。

ってことで、
ひきつづきRe_Act1onは長期的に活動していただける方を大大大募集していますのでどうぞよろしくお願いします。

募集要項はこちらです。検討のほうよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

Comments

 
仮入隊時に「脱退は自由ですがその時は一言お願いしますね」みたいなこと言うと少しは変わるかもしれなさそうですね。その時の会話中に自然な流れで理由聞いてみたりとか
自分は放浪経験結構ありますが抜けるときってやっぱ「これが気に入らないので抜けます」と面と向かって言うのは気まずいんでどうしても抜ける趣旨の挨拶だけ一方的に告げて抜ける。という状況になりがちでした
Re:カカカ様 
コメント記入、そして大変貴重な意見ありがとうございます。
自分が仮入隊させていただく立場を想定して、クラン内の雰囲気が合わず、抜けてしまいたいと思ったときその理由を細かく言うのは確かに気が引けると思います。
どうしてもクランの雰囲気やレベルが自分と合わないというのは絶対あるとおもうからです。
そこで、カカカ様のように
「脱退は自由ですがその時は一言お願いしますね」
と一言付け加えておけば理由は聞かなくとも自分が知らないうちにメンバーからいなくなってしまうという状況は避けられるかもしれませんね。非常に良い案だと思います。うちのクランでも採用してみたいと思います。
やっぱり自分に合うクランって見つけるのは難しいんですかねー。
なかなか思うようにいきませんね!
ありがとうございました。

 
<- 11 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
プロフィール

Re_spawn

Author:Re_spawn
Re_Act1onでマスターやってるRe_spawnです。
へたくそですがへたくそなりにAVAを楽しんでます!!
CWに勝ちたい長期加入メンバー募集中です。
相互リンク大歓迎です。

Twitter
star


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。