FC2ブログ
Re_Act1on

Re_Act1on

[AVA]Alliance of Valiant ArmsのクランRe_Act1onのブログです。Re_spawnの雑談日記でもあります。相互リンク大歓迎です。AVAのお友達増やしたいのでよろしくお願いします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

勝つためには?(SR視点)

こんにちは。DISです。(・∀・)

ひさびさにまじめな記事を書きます。


CWで勝つためにはどうすればいいか?
と最近考えることがあります。
SR専としてどうしたらいいか、立ち回りについて悩むんです。
正直な話、AIMが一番というのは間違いないんですが。(SRは当てればほとんど1on1では無敵なので)
といっても、その日のAIMに左右されたり無理につっこんだりするのがあったり・・・
そういった不確定要素を取り除いて安定して勝つということが本当にどれだけ難しいか。


最初のSRをやり始めた頃には今では考えられないほど、当てられませんでした。
自分は押せ押せ派だったのでRMのようなつめ方をして無駄死にしてしまったりしてしまうんです。
それでもAIMがあれば勝ててしまうのでたまに調子が良かったりするんです。
だから、そういった経験があると『今日は調子が悪かったな』で片付けてしまっていたのです。

それがいけないということに、つい最近気づかされました。
本当に恥ずかしい話です。
勝てなかったらAIMを良くすればいい。
という理念でやってきましたが。そろそろ個人の限界を迎えつつあります。
この状態になって今の自分の立ち回りが圧倒的に力不足であることがようやくわかったのです。
今AVAの現状として、扱いやすい武器が氾濫してます。
例えば、OTs-14 Groza,AMD,FG42,Mosin-Nagant,ASW,AKS47U Desmodusなどなど。
AIMの成長には限界があるのです。反射速度もあるので。
もちろん、自分はガチでやっていないので、台湾の47様みたいなそういう特別はもちろん除いてです。
プロプレイヤーはAIMもすばらしいです。なぜなら1日6時間練習してるから。
これらを除けば、AIM上達には限界があると思うのです。
AIMの限界に達してからAIM調整もあまりしませんし、それよりも野良の回数を増やしたほうが圧倒的に自分のためになるとおもうのです。まぁ野良は嫌いなのでやらないんですが。そんな事いってるから上達しないんですよね。でも本当に野良はやりにくいんです。普段やりなれている動きに慣れるとイレギュラーの対応ができません。ましてやSRは集中力を一番使う兵種だと思うからです。

ここで、最近考えてるのは
『相手の気持ちになって考えること』
これにつきます。これで敵のシフトを狩るのが一番楽しい。
味方のARに任せて、設置ポイントまで取れなくても1人抜いてくれればいやでも相手の配置を変えなければいけない。
そういったときに足音と相手がどう動くかを考えてシフトする敵を狩ることを一番に行います。
昔はそういうことをしてきませんでした。
なぜなら、対SRが大の苦手でしたもちろん今もですけど。
SR相手だとなぜか勝てない。本当に苦手なんです。飛び出し方とAIMのあわせ方が一番の理由だとは思いますが。
それでも、シフトする敵を狩るのはロングで射線をおく権利がないと狩れません。
つまりセンターはもっとでるべきだとおもってます。どこのマップでも。
別になにもSRだけではなく、マンセルを組んで煙とUAVを使いながらでるのでもいいし、とにかくセンターに人を割き敵がシフトを簡単にできないようにするべきだと思ってます。
これにより、相手の反応をうかがいながら設置ポイントを攻めるほうを自分たちのペースで決め、攻めることができるのでより簡単に多人数VS少人数の状況を作ることができると思います。
毎回センターに上がると簡単に攻略されてしまうので数回でることによって相手にセンターに敵がいるという脅威を植えつけるだけでも全く違います。クリアリングしながらシフトをすることにより、すくなくとも3秒くらいは稼げるので展開もおちついて行えたりできます。
この脅威という概念はSRにおいて一番重要です。
なぜなら、当ててくるSRや、意外なポジション、立ち回りをして勝ちに導くSRは相手の気持ちになって考えた時に『当ててくるSRだ。出たくない。』『時間をかけていこう、煙を使いたいな。』
など、簡単に攻めることができなかったり、重要ポイントをアグレッシブに取ることができなくなります。
こういった心理状態はFPSにおいて重要で精神状態をすぐさまゲーム内容に反映させます。
病は気から。という諺もあるくらいで、FPSにおいても負けるというのは気から。だと思います。
こいつには勝てないなと思ったら勝てないんです。少なくとも自分はそうです。
相手の強さを認めることは大事ですが勝てる可能性は十二分にあることを忘れてはいけないと思います。
こういう風に相手に思わせることができたらSRにおいて十分役職の責任は果たしていると思うし、このようなことがSRでできた場合大抵ゲームに勝利します。
相手に強いな、勝てないかもと思わせたら勝ちなんです。これが脅威です。



大分長くなりましたがAR,SR共通して言えることは、AIMがすべてではない。特にARにおいてはAIMが重要視されません。(SRよりも)
重要視すべきなのは自分の動きをいかに相手の動きにあわせるか。または、自分の動きで相手をコントロールするかです。
これにより、敵を征圧した場合、これが積み重なることによって脅威になります。
相手に脅威と認めさせた時に、勝率が跳ね上がるはずです。まず、負けない。
AIM練習よりもやるべきことはたくさんあるのだと感じさせられます。
視野を広げるためにも是非とも爆破の回数を増やしたほうがいいと思います。
野良も重要です。(俺は嫌いだからやらないけどね←)


勝つためにはまず、自分から考え直して今日からまた新たな気持ちでAVAをPlayしてはいかがでしょうか?

久々に真剣な記事でした。意見あったら是非コメントでもいいのでお願いします。


以上。
スポンサーサイト

テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

Comments


 
<- 09 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

Re_spawn

Author:Re_spawn
Re_Act1onでマスターやってるRe_spawnです。
へたくそですがへたくそなりにAVAを楽しんでます!!
CWに勝ちたい長期加入メンバー募集中です。
相互リンク大歓迎です。

Twitter
star


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。